心屋仁之助さんに出会って変わってきた話 その37

謎の腹痛に襲われてから一週間ほど経ちました。

仕事も休んでいろいろうーん。となりながら心に問い掛け続けた結果、”嘘つき”というwordが出て来てビックリ( ゚Д゚)

嘘つきというwordの正体を突き詰めると、自分が抱いた感情で感じたくない!と思う負の感情(不安、緊張、駄目だしなど)を無かったことにするために無視を続けてたこと。

その思考癖が結果的に”自分が自分に対して嘘を吐き続けた嘘つきな人”という形になったようです↓

ameblo.jp

今まで無かったことにしてた感情と向き合うのは正直しんどい。でも、限界を迎えてしまったので観念して両手を上げるしかないです。

日々訪れる感情をいい悪いの判断抜きでとにかく全て○○と思ってもいい。と全てOKを出すなんとも過酷な日々を送っています。

そんな日々を送るうちに今は腹痛も和らぎ、落ち着いた日々を取り戻しつつあります。仕事はGWで忙しくなりそうですが(笑)

 

こうして感情を感じ日々の中でよく感じるのが”自分への駄目だし”

こんな自分は嫌だ!と些細な事を拾い集めて自分はなんてダメなヤツなんだ!と結果的にダメなヤツをであることを証明する証拠集めをする探偵状態(笑)につながっているようで↓

adan24-paradise.hatenablog.comよく思われたい!という思いが強くて、要は母さんが喜ぶからそういう人間になるのがベストなんだ、という思いと経験がベースになってるのは間違いない。実際、勉強のことは褒められるけど自分が何かに挑戦する時は大体否定的だった(笑)何かに挑戦する時は恥をかく確率高いから親心で言ってくれてたんだと思うし、本気でやりたいのか確認してくれてたんだろうと今では思えるようになったけど(笑)

そんなベースを持ってよく思われたい!を長くやってると、中々この癖を修正するのは難しい。この癖が厄介なのは、何か出来なかったときにとにかく自分を責める責め癖がすごい。

そんな思考が”自分への駄目だし”へと発展しているんだろうな。そんなダメだと思うことも○○でもいい。と自分へOK出す日々を今やってる↓

ameblo.jp

 

もう一つよく抱くのが”不安”だ。

大体が人間関係における嫌われたらどうしようとかかな。お金のことも頭過るけど、周りを気にしすぎる私は大体人間関係で瞬間的に不安を抱くことが多い。

もうね、なったらしかたないしで、最近は不安になってもいい。嫌われたくないと思ってもいい。と自分の汚い部分もあってもいいやん、素直な気持ちやし。て心で感じてOK出してます↓

ameblo.jp

 

私の体は本当に素直だ。笑いたいくらい(笑)

もう、飯食ってのんびりとやってけばえぇや(笑)すぐにどうとなるわけやないし(笑)

f:id:adan24:20190417194445j:plain