やりたいことリスト 4

前回記事はこちら。

adan24-paradise.hatenablog.com

 

 

やりたいこと100のリスト 26

創作活動

1.いい意味での変態を目指す!

どの分野でもマニアックもしくはプロの方々を「いい変態」だと思ってます。

2.作品を制作する時には必ずテーマを明確にする

イラストを描く際に意識して実践中

3.the world&under the worldでアニメーションを制作する

4.アナログイラストのレベルを上げる

▼the world

Twitterにてイラスト掲載開始(2016年5月11日~)

初の手書き絵本を作成。掲載完了(2016年6月14日)

職業一覧完成(2016年9月5日)

コラボイラストまとめ掲載完了(2016年12月14日)

世界観、世界地図、歴史年表完成(2017年3月23日)

登場人物一覧(主要人物、ASCメンバー)完成(2017年5月30日)

登場人物一覧(その他)&各地区の詳しい内容更新中

マンガ:SR.1不可侵の森 師匠と弟子、SR.1-2不可侵の森 師匠と弟子、SR.2移ろいの森 生誕祭 を作成中

▼under the world

Twitterにてイラスト掲載開始(2017年3月8日~)

種族一覧完成(2017年5月13日)

世界観、ドンガルダ高校、登場人物一覧(紫桜寮寮生と関係者)更新中

▼不変化魔界(ふへんかまかい)

Twitterにてイラスト掲載開始(2017年6月8日~)

世界観完成(2017年6月20日)

登場人物一覧、各国の詳しい内容作成中

▼その他

「東京CREATURES」読み切り漫画作成中(2017年7月14日~)

5.ポーズ集を購入。デッサン強化をする

解剖学系図解本にて強化中。

6.創作活動専門のサイトを制作する

作成開始2017年7月28日~)

7.デジタルイラストのレベルを上げる

創作物語でアニメーションを制作する

8.クリエイターでチーム結成。発信・イベントに参加する

アニメーションの世界大会、チーム主催の新人専門コンクールや合同企画なんかを開催したい

9.the world&under the worldの画集を出版する

the world公式ガイドブックでもいいかも

10.CLIP STUDIO PINT &CLIP STUDIO ACTIONを購入する

解説本購入(2016年8月20日)、CLIP STUDIO DEBUTを導入(2016年9月15日)

11.環境の大切さをグラフィック映像&小冊子で伝えられるようになる

12.ボカロ楽曲で絵師&動画師として手掛ける(英語版含めて)

999(ロクサク)さん作曲「降り注ぐ朝焼け」にて背景画担当(2016年7月1日公開)

13.DJきくおさん、アルスマグナさんと共演する

14.ゼミ10周年の招待状デザインを担当する(2020年頃)

15.カフェの壁紙デザインをする(後輩Nの店舗)

16.立体彫刻作品を作る

A4サイズの板でthe worldをモチーフにした作品で出来ればと

17.スマホ用のSDカードを購入、データ移行する

購入済み(2016年4月21日)、写真&小説ネタ移行完了(2016年6月29日)

18.既存の小説サイトを再開する

既存の小説サイトを閉鎖(2016年4月26日)

19.新ブログとメインブログをリンクする。

サブブログをメインブログ統合、Twitter連携完了(2016年5月19日)

Twitter専用バナー制作を依頼。設置完了(2016年5月24日)

20.新しいパソコンを購入し設定を終え、データの移行を行う

電気屋さんで購入(2016年4月23日)

設定完了(2016年6月23日)&Officeソフトの設定完了(2016年6月27日)

データ移行完了(2016年7月28日)

21.アルスマグナのモノクロイラストを掲載する

Twitterにて掲載完了(2016年5月20日) 

 

ブログ

22.100記事掲載する

75記事達成しました(2016年12月20日)

100記事目標に更新中

23.150記事掲載する

24.ブログを1年6ヶ月(2017年10月19日まで)続ける

25.ブログを2年(2018年4月19日まで)続ける

26.本の紹介記事

2016年4月21日より、掲載開始

27.和歌山旅行記、海の中道旅行記、直島旅行記掲載

和歌山(2016年5月7日)、海の中道(2016年6月18日)、直島(2016年10月13日)

28.西畠清順さんについてを記事にまとめる

掲載完了(2016年12月16日)

29.人生をよりよくする100の方法を記事にまとめて振り返る

掲載完了(2016年4月21日,6月25日,10月29日,12月31日

やりたいこと100のリストと統合(2017年3月24日)

30.ブログ記事を50掲載

25記事達成(2016年5月7日)、50記事達成(2016年6月26日)

31.ブログを1か月~1年(2017年4月19日)続ける 

達成(2017年4月19日)

 

資格

32.グリーンアドバイザー アドバンス

33.リジー・ベラスケスさんのYouTube動画&書籍を読めるように英語勉強する

34.天文宇宙検定 2級

35.神社検定 参級

36.グリーンアドバイザー ベーシック

受験完了(2016年6月26日)。合格しました(2016年8月10日)

 

ライフスタイル

37.再就職をする

長期アルバイト開始(2017年5月16日~)

38.「頑張る」という言葉を使用せず相手に伝えられるようになる 

実践中

39.眼鏡を新調する

40.定期健康診断を受ける

41.作り置きレシピを元に料理をする

42.借金を全額返済する

43.東京オリンピックをゆっくりと観戦する

44.貯金専用の口座を作る

開設完了(2016年7月12日)

45.ほぼ日手帳を1週間~3ヶ月(2016年7月12日~10月4日まで続ける

初の習慣化達成!!(2016年10月4日

46.ほぼ日手帳に直島旅行まとめを書く

楽しいページに仕上がりました♪(2016年7月20日)

47.植物を育てる

開始(2016年8月5日~)

48.ビジョンマップを作る

完成(2016年7月28日)

 

趣味

49.きくおさんが参加するライブに行く

50.西畠清順さんの公聴会に参加する

51.UVERworldのコンサートに行く

52.読書リストを作成する*千田琢哉さん、西畠清順さん

千田琢哉さん(2016年5月3日)、西畠清順さん掲載完了(2016年5月20日)

53.きくおさんにファンレターを送る

公式メールにて送信完了(2016年5月3日)

 

お出掛け

54.家族で旅行に行く

55.お出掛けをする

安芸ひろしま武将隊(7月2日達成)

AQUARIUM by NAKED(8月3日達成)

安芸ひろしま武将隊参加の夏の陣2017(8月26日)RECTグルメ巡り&蔦屋書店巡り(8月27日予定)、神楽講演鑑賞(9月24日)

三味線体験、広島植物園

西畠清順さんの講演会、よさこいチーム「太宰府まほろば衆」&「JR九州櫻燕隊(おうえんたい)」を見る

56.牧野植物園(高知県

57.兵庫県立フラワーセンター(兵庫県

58.筑波実験植物園(茨城県

59.荘川桜(岐阜県

60.モネの池(岐阜県

61.奄美大島鹿児島県

62.箱根湿生花園(神奈川県)

63.軍艦島長崎県

64.直島(香川県

7月17日~18日に行きました

65.海の中道(福岡県)

4月30日~5月1日に行きました

 

人生をより楽しくさせる100の方法 4

▼達成した項目

5. 新しい友達をつくる

手を差し伸べ、恐れないでください。新しい付き合いを始めましょう。起こりうる最悪の事態は拒絶されることです。そうなった場合は次へと進みましょう。

派遣先やTwitterで人生の先輩や同年代の友達が増えました!

6. 新しい仕事につく

楽しみを刺激する事は、人生に多くの価値を生み出します。今の仕事に満足がいかないのであれば、新しい仕事につきましょう。収入がなくなるのは一時的なものです。乗り越えましょう。

長期バイトを開始しました。

10. 遠くへ旅にでる

遠くへ旅に出ることはとてもいいことです。わくわくするし、知りえない出来事に満ちています。

旅行に友人や後輩と楽しく二人旅を楽しみました。

19. ブログを始める

どんなトピックでも構いません。ブログは何か新しくて価値のある物を作り出すだけでなく、あなたの人生に新しい人々を連れてきてくれるでしょう。ブログは人を成長させるツールです。

2017/04/19に1周年を達成!

31. 掃除する

楽しいものです。そしてそれはあなたにとってもいい事です。家の掃除をする習慣をつけて楽しんでください。部屋の乱れは心の乱れ。整頓するだけです。簡単なことです。

玄関、庭掃除もマメにするようになりました。

部屋掃除を徹底的にやりました!

32. 目標や行動方針を書き記す

あなたはここにいる理由があります。どんな小さな、ささいな事でも、あなたには目的があります。将来の成長する為に必要な目標や行動方針を書いてみてください。それが人生の明るい道しるべとなります。

ブログで「やりたいことリスト」などでマメに確認と更新をしてます。

36. 運動する

新記録を作るとか、そういった事はしなくてもいいんです。ただ定期的に体を動かしましょう。体は健康に、頭はすっきりします。よりよい人生を送るための簡単で、取り組みやすい方法です。

バイトが運動も兼ねているので続けられる時まで続けます!

39. 週に一度、本を読む

ブログ記事でもかまいません。あなたの心のアンテナを安定させるでしょう。 読書は脳にとって良い食材です。それなしでは怠けてしまい、健康的とは言えません。良い食材と良い関係を持ちましょう。

図書館を利用して本を読んでます。購入もぼちぼち。

41. 古い友人に電話する

長年連絡をとっていない人と話しましょう。さあ、今直ぐ電話してみてください。素敵な思い出話と新しいチャンスが待っているでしょう。今までの関係を無駄にしてはいけません。

社会復帰と共に学生時代の友人に連絡を入れるようになりました。 

49. 長年欲しかった物を手に入れる

「お金や時間がなくて我慢している物」…思い切って手に入れましょう。自分を高めるだけでなく、長年あなたを悩ませていた欲望を解放してくれます。

初めて一人でノートパソコンを購入しました。

ペンタブとペイントソフトでデジタルイラストデビューをしました。

動画編集でフリーソフト「Video Pad」を導入しました。

53. 黒歴史を消し去る

中1の時のノート?十代の頃書いた寒気のするポエム?もう捨ててしまいましょう。難しいかもしれませんが、過去に囚われていては素敵な人生を歩めませんよ。

子供部屋を徹底的に掃除した際に、過去のノートなどを大量に捨てました。 

54. 観葉植物を育てる

数カ月に一度は部屋に緑を与えましょう。潜在能力を高めてくれるでしょう。また、植物の成長する様子を見る事は、自分の成長にも繋がります。さあ、始めましょう。

現在も室内で生育しています。 

63. 感謝の手紙を書く

例えそれを送れないとしても、感謝の気持ちを書き記す事が肝心です。過去に助けてくれた誰かの事を考えながら、その人に言いたい事を書き始めましょう。あなたがどれほど感謝に満ちた人生を送っているのかを知ることができます。

昨年出せなかった手紙や後輩とかに手渡しで渡したりしてます。

67. 思いついたままに行動する

行動する事を恐れていては何も解決しません。考えすぎると、あなたを余計に混乱させます。流れに身を任せ、自分の思いつきのままに行動してみるのもよいでしょう。無意識の行動によって、本当の自分に驚かされます。

旅行やお出掛けは基本思いつきです(笑)本の購入も大半が直感です。

 

▼2017年8月4日より意識したいこと

 27. 無視する事を学ぶ

これは学校で教わるべき事です。私たちは多くの物に焦点をあて、多くの事をしていかなくてはいけません。人生はそういった物に悩まされているのです。物事をこなす事はいいことですが、無視することはもっといいことです。

28. 感謝する

あなたが最後に「ありがとう」と言ったのはいつですか?それは心から言った言葉でしたか?みんな感謝する事は成功の鍵だという事は知っていますが、多くの人が実行できていません。

27. 無視する事を学ぶ

これは学校で教わるべき事です。私たちは多くの物に焦点をあて、多くの事をしていかなくてはいけません。人生はそういった物に悩まされているのです。物事をこなす事はいいことですが、無視することはもっといいことです。

47. 約束をして、それを果たす

大した事ではなくても構いません。誰か特別な人とでなくてもいいんです。もちろん、難しい事でなくても構いません。約束をし、果たしましょう。気持ちいいものですよ。

ニートの時に果たせなかった約束を今では少しずつ果たしている最中

69. 自分の人生を偽らない

ごまかす事は簡単です。世間は建前や偽りでできていて、時にはあなたもそうする必要があるでしょう。それをやめて、正直に生きる事が大切です。悲しみも、楽しみも、どちらもあなたの人生です。

94. 今日を生きる

昨日でも明日でもない、今日を生きる。昨日の事は置いておいて、今日できる事をしましょう。今日は今日しかないんです。明日はまだ存在すらしていません。今日を無駄にしないでください。

96. 楽しむ

楽しみの中に生きる。あなたのいるどんな状況からも、楽しみを見出してください。それがどんなに悪い状況でもです。楽しみはどこにでも転がっています。楽しみを食い止めたり、拒絶してはいけません。

 

関連サイト&書籍

人生の100のリスト

人生の100のリスト