ニートのあれやそれ その2

2016年10月~2017年3月 第二期ニート

8月~9月は短期アルバイトで日銭を稼ぐ日々を送っていた。

この頃に「ネットビジネス」の存在を知り、実践するようになった。

ネットを介したライティングの依頼をこなしつつ、アルバイトを続けた。

 

しかし、

早く仕事をしなきゃ!と焦っていたからか、体力と精神が追いつかなくなって、

長期アルバイトに移行したにも関わらずたった2ヶ月で辞めることに。

この出来事が切っ掛けで、

「仕事を新たに就いても、また辛くなってすぐに辞めてしまうのでは?」

と頭を常に過ぎるようになって、就職に踏み切れなくなった。

 

10月~11月

とにかく家から出たくなかった。

友達との約束もあったけど身だしなみが一段とだらしなくなったし、

何より「真面目に仕事してる友人に、無職の自分がどの面して会えばいいの?」

と思うととてもじゃないけど会うことも出来なかった。

約束も守れない臆病者の完成だった。

 

 

それに加えてアルバイトとライティングを辞めて、収入ゼロ。

経済面は最悪の状態に再び陥った。

第一期ニート期より確実に悪化していたのは誰が見ても明らかだったと思う。

ネットビジネスの泥沼に填まって、借金を重ねる日々が続いた。 

本当に何やってたか記憶が曖昧。

人生最悪の状態だった、ということだけは言える。 

 

12月

精神的に少し落ち着いた頃。

ネットビジネスは相も変わらずだったけど、唯一絵を描くことだけは辞めてなかった。

ある意味現実逃避も兼ねていたのかもしれない。

Twitterのフォロワーさんもそこそこ増えて、コラボイラストをよく描かせてもらった。

adan24-paradise.hatenablog.com

adan24-paradise.hatenablog.com

そんな精神状態でこの「花鳥風月」を描けたのはある意味凄かったのかも。

f:id:adan24:20161215083229j:plain

 

状況が改善される事無く、2016年を終えることとなった。

 

1月

2017年になった。

新年になったから気持ちを切り替えて……とは上手く行かないものだ。

取りあえず、叶うかどうかは分からないけど抱負を掲げてみた。 

adan24-paradise.hatenablog.com

 

この時は働きたい!という気持ちは無かった。

状況が更に悪化しているのは自覚していたけど、踏み切れなかった。 

ネットビジネスはやってたけど、

自分は向いていないなと自覚はありつつも止められい状態だった。 

ホリエモンチャンネルを見て、無理矢理気持ちを上げるだけで精一杯だった。

(本当はとても為になる動画だよ)

adan24-paradise.hatenablog.com

 

2月

ニート生活の限界をとても感じてた。

布団に潜って、1日中ゴロゴロする生活という才能は無い(ニート向いてない)

1日何もしてなかったら、次の日には何かしないと!となることが頻発してた。

終わりが近いことを何となく感じていたのかもしれない。

ニートになって変わったことをまとめていたりしてた。

内容としては、

 

・ブログが来月で1周年迎える

Twitterを始めて、素敵なフォロワーさんと繋がれた

・イラスト総枚数が100枚以上描けた(しかも完成品)

・イラストのネタになる情報のキャッチ力が上がった

・ぼやっとしていたけど、アニメーションを作りたい!に落ち着いた

・自分という軸が昨年よりしっかりと固まった

・お金の大切さが身に染みた(借金を抱えてようやく)

ニートとしての本当の体験が出来た(現在進行形)

・家族、友人ってなんだろうと真剣に考えた

・こんなヤツでも、何か発信出来るんだと思えた

・旅行と本が好きなんだと確信した(図書館を結構利用している)

 

ニートになってもの凄い劣等感しかなかったけど、

本当はもの凄い貴重な経験をしていたんだとここでようやく実感出来た。

 

 

3月

ネットビジネスは完全に暗礁に乗り上げて、完全に八方ふさがり。

両親に隠していた借金や何をしていたか全て洗いざらいぶちまけた。

adan24-paradise.hatenablog.com

正直、いろいろな意味で終わったと思った。

でも、悩んでる時間も無かった。

私は情けなさと両親に顔向けできない日々が暫し続くことになった。 

それでも私は生きていかないといけなかった。

ニート生活の終わりと新たなスタートをすることとなった。

 

*この頃の体験は「体験して思うあれやそれ」 にて読んで見て下さい。

 

再スタートと同時にTwitterに「under the world」関連のイラスト掲載開始。

 f:id:adan24:20170309110750j:plain

【2017年3月 とある放課後】

数枚描いたのちに、

就職活動再開に伴って創作活動は6月まで休止することとなった。

 

4月~現在

4月10日から派遣社員として1日だけの単発の仕事をこなし、

5月16日から長期アルバイト(巡回清掃)をやってる。

清掃業という裏方的な仕事をやってみたかったからとても充実してる。

仕事をしながら思ったことを記事にまとめてみた。

adan24-paradise.hatenablog.com

これからも、様々なことを思いながら生きていこう。

 

P.S 

余談だけど、ニート界で有名なphaさんのブログ。

ニートだった私も共感出来る内容もあって面白かった。

興味のある方は読んで見て下さい。

pha.hateblo.jp

 

▼前回の記事はこちら

adan24-paradise.hatenablog.com

▼関連記事

adan24-paradise.hatenablog.com