イラストが上手くなりたい人必見!「LYO'S FITT」

そう言えば、誰かのブログを紹介するのは初めてや。

椏彈です。

 

会社員時代は絵から離れていた椏彈ですが、

2016年5月から「the world」、2017年3月から「under the world」

を展開するまでになった切っ掛けがありまして。

切っ掛けを下さった上に、

Twitterでもお世話になっているLYOさんのブログを今回紹介していきます!

lyochin.com

 

▼LYOさんってどんな人?

独学で筋トレとイラストを勉強して、両方ともにプロになったすごい人!

プロに至るまで続ける忍耐もすごいものだけど、一番凄いと思うのは、

自身が時間とお金を掛けて体得してきたコツや愛用している資料など

惜しみなくしかも無料で公開していること!!!

ブログを何度も読ませてもらってるけど、すっっっごい分かりやすい!

人に教えたり公開するのは中々できることじゃない。

しかも、人柄も最高です(いろいろ相談にものってくれてとても助かってます)

詳しくはブログのプロフィールを見て下さいな。

lyochin.com

 

▼出会った切っ掛け

椏彈がこのブログに出会ったのはニートの時(2016年3月~7月まで)

時間だけは腐るほどあったので、取りあえず自分を振り返って、

「やっぱ、絵を描きたいな」てなりまして。

 

ただ、当時は限界を感じてて、イラストはこんな感じだった。

f:id:adan24:20170402124122j:image

【2016年2月頃 李支部局長 奏夜】

・ポーズや骨格なんてのを殆ど意識してない

コピックなど色彩感覚がほぼ壊滅

・世界観を練っていないので、背景が描けない など

 

もう、欠点を上げたら切りないけどやっぱり描きたい!!

打開策はないかとネットで検索してたら……

あったよ!?すんごい分かり易いブログ!?

それが、LYOさんのブログだったんです(笑)

魅力的なキャラクターを描くためには、ポーズ集が必須だと書いてあったので、 

ドキドキしながら「おすすめのポーズ集はなんですか?」

とコメント送信してからの付き合いです(現在はTwitterで連絡しあってます)

 

おすすめの記事とイラストがどう変わったか

lyochin.com

この記事で紹介されているコメント主は私です(笑)

紹介されている「スーパーデフォルメ集」を購入してからのイラストはこちら。f:id:adan24:20170416222259j:plain

【(左)2016年2月 奏夜 (右)2016年5月 初音ミク

 

こっちはスーパーデフォルメ集チビキャラを参考に描いたイラスト。

f:id:adan24:20171031205348j:plain

【(左)2012年12月 ユユ(中)2016年5月 レンリン(右)2017年10月 オウカ】

 

この頃は描きたいと思ったキャラクターとイラストのリメイクを中心に描いて、

5月末にthe worldのイラストを始めたかな。 

f:id:adan24:20171031210001j:plain

【2014年7月 美術部部誌イラスト】

大学生の頃に描いたイラストでthe worldの原型。

TwitterでLYOさんに今まで描いたイラストの一つとして送ったんです。

そしたら、ものすっごい褒めてくれまして。

調子に乗ってこのイラストを元に、スーパーデフォルメ集様々でこうなる。

f:id:adan24:20171031210409j:plain

【2016年5月 不可侵の森 アダン探索図】

 

いやぁ、スーパーデフォルメ集すごい。

不可侵の森を約一年ぶりに描いたのがこちら。

f:id:adan24:20170416123219j:plain

【(左)2016年5月不可侵の森アダン探索図 (右)2017年4月不可侵の森秘密の地】

 

スーパーデフォルメ集もさることながら、

記事で紹介されている「ポーズマニアックス」もすごい。

私の場合、世界観や登場キャラのイメージも大分出来上がってきたので、

より魅力的なポーズを描けるようにと使ってます!

f:id:adan24:20170416200010j:plain

【(左)2017年3月 2-C教室にて (右)2017年3月 飛べないドラゴン】

左のイラストがポーズマニアックを使っていないイラストで、

右がポーズマニアックを見ながら、各キャラのポーズを描いたイラスト。

ガラッと精度が上がったので是非使って下さい!

 

実は、記事の中で紹介されている海外のサイト「ピンタレスト」。

教えて頂いた当初は使いこなせず、頭の片隅に置いておきまして……

2017年9月あたりに偶然にも再会!!

自前のアカウントまで作るレベルになりました!!

www.pinterest.jp

バリバリ使いこなせるようになってから描いたイラストはこちら。

▼背景(街並み)編

f:id:adan24:20171031211746j:plain

【2017年9月 南都】

 

▼キャラクター編

f:id:adan24:20171001205753j:plain

【2017年9月 悪夢の大天災】

多彩な資料を参考にするならピンタレストはおすすめです!!

 

その他にもおすすめの記事はこちら。

lyochin.com

この記事ではイラストの練習をする上で大事なことが詰まった記事。

私が1年でこれだけのイラストが描けるようになった理由も、

この記事に書いてある(笑)

これを守ると、より上達スピードが上がること間違いなし(実体験者談)

f:id:adan24:20170906182749j:plain

【2017年9月 北都】

 

lyochin.com

この記事では人物画をより上達するためのコツが、分かり易くまとめられている。

私もこれを読んで、より精進せねばと気づきをもらったりしてます。

人物画がなかなか上手くならないなぁ、という人は必読!

f:id:adan24:20170821173415j:plain

【2017年8月 デスパレード】

 

終わりに 

他にもイラストや筋トレに関することなど、

参考になる記事はたくさんあるので是非寄ってみて下さい!

lyochin.com