読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

工業大学のあれやそれ

体験して思うあれやそれ

私としては夏休みだったとは思わない。

椏彈です。

 

 

今日、不要品を買い取りをしてもらいにお店行った。

で、仲良くなった店員さん(会って2度目だけど)にこんな質問された。

「工業大学で女子はアイドル的な存在になるんですか?」

と問いかけられた。

 

よくよく考えてみたら、女子にしては特殊環境ではあるし

共学なのに男子が圧倒的に多い(比率でいうなら、男子:女子=9:1)

女子が少ない故の起こりそうな現象ではあるよね………はっきり言うが、

そんなこと起きないよ。

あくまで個人の体験上ではね。

 

あぁ、学科によって学年に対しての女子の人数にかなりの差があるから

もしかしたら、知らない所で崇められてた人はいるかも(若干1名、思い当たる)

要は環境と人柄次第ではないかな。

でも、この現象に至るにはほど遠いと考えてもらって間違いないと思う。

 

少数派から言わせてもらうと、高校生の段階からすでにあることが起きるのよ。

普通科高校だったらよくある理文系選択。

この段階で、理系を選ぶ女子は既に少数派。

クラスは男子が8割強か9割が当たり前(私は8割が男子)

部活でも文芸部(小説や詩を創作する部)で理系は先輩1人しかいなかった。

そんな中で1年または2年過ごしているので、メンタルHPは嫌でも上がる。

 

さらに、この理系クラスの女子が工業大学に行くとなってみなさい。

同学年で理系女子で私が通ってた大学を選んだのは、私ともう1人だけだし、

大学受験を受けに行った時なんて

「へぇ、女子も受けれるんだ」

………てめぇ、表に出ろ。そんで一回殴らせろ。

うん?そんなアホなことしてませんよ。心の中でボコボコにしましたとも(笑)

 

そんな様々な障害があって、且つ受験するんですよ?

入学したら腐るほどの男子がいると分かってる上でですよ?

そんな環境に飛び込む女子がただの女子だと思いますか?

はい。皆さんが想像している、女の子じゃございません

(少なくとも、在学中に出会った先輩後輩同級生全てを含めて)

そんな事態になることなんか織り込み済み。

学びたいことや将来見据えて、何かしら目的ある人しか来ないのよ。

そんなこんなで、4年間(大学院なら+2年間)いれば、逞しくもなりますよ。

 

結論。

アイドルというより、より逞しくなって、男子よりも男前になって卒業する!

でした~(笑)

 

え?彼氏がいた人もちゃんといたよ!

でも、それなりにしっかりした先輩だったり、社会人だったひとが多数だったけどね!

 

P.S

ちなみに、理系女子は文系女子にモテます(笑)

女子らしいきゃぴきゃぴ(?)した雰囲気じゃなくて、

知的で落ち着いた雰囲気なところがいい、ていう意見が多数だった。

実際、女子大の人になんかきゃーきゃー(?)言われたことあった。

うん。私はこれが普通だからよく分かんない(笑)

 

ちなみに、

椏彈が何を勉強してたか何となく分かる記事。

adan24-paradise.hatenablog.com