
香川県直島へ その2

旅行体験記

ブログ36日目。

前回の記事はこちら。

adan24-paradise.hatenablog.com

 

7月18日 ベネッセアートミュージアム地区巡り

8:00

美術館巡りをするため、バスでベネッセアートミュージアム地区に到着。

f:id:adan24:20160801174717j:image

【鳥居】

バス停近くの砂浜に石造りの鳥居がありました。

石が多く乗せられているのは何処の鳥居も変わらない光景です(主に小さな神社など)

鳥居から望む海もなかなか乙です。


f:id:adan24:20160801174336j:image


f:id:adan24:20160801174659j:image
【黄南瓜】
宮浦港の赤南瓜と同じく、草間彌生さん作の南瓜です。
黄南瓜は船着き場の先端に堂々と置かれています。
大きさがかなりあるため、離れたバス停から臨んでも存在感は半端なかったです。

f:id:adan24:20160801174641j:image
f:id:adan24:20160801174627j:image
【屋外作品】
ベネッセアートミュージアム地区の醍醐味、屋外作品です。
どの作品も大人くらいの大きさはあります。
自分は気に入った作品のみ写真撮影をしていますが、他にもたくさん作品があります。

f:id:adan24:20160801174546j:image
【地中海美術館】
主要美術館が三つあり、最初に地中海美術館に立ち寄りました。
一室全てを使った作品が3点あり、それぞれ面白いです。
カフェも併設されていて景色も楽しめます。
チケットの事前予約も出来るみたいなので、是非見に行って下さい。
 
地中海美術館→李美術館→ベネッセハウスミュージアム
の順に美術館巡りをしました。
李美術館は建築家×李さんの建築と美術の融合。
ベネッセハウスミュージアムは近代美術がテーマになっています。
 
この中で一番面白いと感じたのは地中海美術館でした。
*美術館内は撮影NGでしたので、割愛しております。
 
15:00
宇野港に戻り、電車と高速バスにて自宅に戻りました。

f:id:adan24:20160801174529j:image
f:id:adan24:20160801174511j:image
f:id:adan24:20160801174452j:image
f:id:adan24:20160801174352j:image
宇野港 屋外作品】
1日目には気付かなかったのですが、帰りのフェリーで気付きました(笑)
電車が来るまでの合間に撮影をしました。
個人的には最後の魚がお気に入りです(笑)
 
芸術の秋を満喫されたい方、直島は必見です。
以上です。