香川県直島へ

旅行体験記

ブログ30日目。

7月17日~18日に岡山県直島に行きましたので、体験記をまとめようと思います。

7月17日 宮浦地区から本村地区巡り

7:30

高速バスにて岡山駅へ。

電車に乗り換え、宇野港からフェリーで直島に到着。

15:00

直島(宮浦港)に到着。

先ずは、宮浦地区のスポットを散策しました。

【赤南瓜】
草間彌生さんデザインの赤南瓜で、宮浦港近くにあります。
南瓜の中に入れるようになってます。
床には赤いライトが床に設置されており、なんとも幻想的な空間です。
中から海を眺めることも出来、面白い作品です。

【ラッピングバス】
偶然撮影に成功した写真島内を巡回するラッピングバスです。
運良く赤南瓜&黄南瓜の両方が宮浦港近くに停車していました。
地区ごとの移動は断然バスがおすすめです。徒歩だと時間が掛かります・・・

宮浦港の真向かいに位置する神社です。
海運の神様が奉っており、厳かな神社です。
境内が掃除が行き渡っているため、島民に大切にされているのが伝わります。
神様の腰掛け石も境内にあります。

【直島バビィリオン】
幾何学的な変わった作品。
中に入る事も出来、なんとも不思議な空間です。

宮浦地区から対岸にある本村地区に向かいました。
到着した頃には16:30になっていたので、民宿で休憩。

本村地区には、建築家安藤さんの美術館や芸術家とコラボし改装した「家プロジェクト」も数軒あります。
開館時間が17:00までなので、立ち寄りたい場合は早めに本村地区に向かいましょう。

今回の旅の目的が、美術館巡りが目的なので割愛。

【コンニチハカフェ】
夕食を食べに立ち寄りました。
日替わりメニューでこの日は、シーフードたっぷりコンニチハカレーとパイナップルジュースを注文しました。
とても美味しく、カフェもこぢんまりとしていて落ち着ける空間でした。

お会計中に「東南アジア系の方ですか?」と店員さんに聞かれたのはいい思い出(笑)
初めて言われた(笑)

直島は海外の方にも人気のスポットで、当時も多く訪れてました。
同伴していた友人が英語で会話してたり、自分も挨拶したり(笑)
島民も海外の方もフレンドリーで楽しかったです♪