読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the world 世界観

the world 世界観

【世界構成】

上空に神が住まう「天界」、地底には魔族が住まう「魔界」。

そんな強大な二つ世界の狭間に位置するのが「the world」。 

f:id:adan24:20160822173641j:image

三大陸で構成され、大陸間を巨大な川「天の川」が流れている。 天界とこの世界を繋ぐ強大な滝が存在し、天の川の源流となっている。

北方大陸→カザルダ地区、ノーズシュタット地区 

南方大陸→ブンデル地区、アークバル地区 

東方大陸→李地区 

*地区名の由来 最初に調査を行った調査隊の名前がそのまま地区名となっている。

*天の川 天より役目を終える間際の星々が天の滝より流れ、川に流れ付いて最後の輝きを放っている。希に星々が衝突をして、小規模な爆発が起き、天の川生まれの新生星が誕生することがある。誕生の瞬間を目撃出来た人は願いが叶うと言われている。

→イラスト「天の川、渡り行く」  

f:id:adan24:20160708185435j:image

 

【ASC選定 難易度一覧】

立ち入り制限エリア&調査隊及びハンター推奨エリアを分かり易くするために、生物調査隊協会本部(通称:ASC協会本部)により制定されている。調査隊による調査を元に制定されているため、変更になる場合もある。

D(最低ランク):DeASC&C級ハンター向け 

C

B: C~BランクはInASC&B級ハンター向けのエリア

A

A+:A+以上から「創造形成生物」が出現するため要警戒

S:A~SランクはSeASC&A級ハンター向けのエリア

S+:S+以上は運がなければ立ち入れない。探査成功者は「勇者」と呼ばれる(笑)

SS:S+~SSランクは神々の使者の居住区or神が創造したエリア 

SSS(最高ランク):神域or聖域と呼ばれるエリア

 

*創造形成生物・・・神々と由縁の品や現象により誕生した生物の総称。

*時期により難易度が変化する区域があり「変移エリア」と呼ばれている。

*ASC&ハンターの詳細は職業一覧にて参照。

 

【歴史】

【創世時代】

天界・魔界は既に存在し、神々の気紛れにより「the warld」と「under the world」が同時期に誕生する。

最初に誕生したのは離島である「レグニ島」、天界の影響を色濃く受けてた関係で「天ノ滝」。天ノ滝により、天界から大海へ役目を終えた星々が流れるようになり、「天の川」の原型となる。

星々の誕生と管理を任されている十二神の1人「星の神」が、この世界の支配者となることが決まる。

星の神に属する神々(アーナック)一族の亜神一族を、レグニ島に派遣される。

派遣と同時に亜神一族の族長に「カヴェア」という名が与えられ、アーナックの中での地位を確立する。以後、族長にこの名を受け継ぐ形になり、この世界の監視役としてレグニ島と天界を行き来することとなる。

カヴェアの名が与えられた時代から、年号が誕生する。

 

【大陸創世時代】

カヴェア歴1年~200年前期

北の大陸が誕生。星の神が自宅の庭を拡張した関係で「思考の庭」が誕生。

南の大陸、東の大陸と次々に大陸が誕生し、三大陸全てが揃う。

カヴェア歴200年後期~2000年

活火山の影響により大噴火が多発。同時に大雨による洪水が全大陸で発生する。

1000年頃には火山活動が沈静化し、徐々に豊かな自然と砂漠が各地で誕生する。

カヴェア歴2000年~10000年

豊かな大地に様々な生物や種族が誕生。人間が最後に誕生する。

10000年を迎える頃に集落が誕生し始める。

カヴェア歴10000年~15000年

集落から国が誕生し、更なる発展が進む。

15000年に第四次天魔大戦が開戦し、カヴェア一族もレグニ島を離れるようになる。

カヴェア歴15000年~20000年

世界各地で戦争が頻発する。領土に属していない密林なども戦場になり、大戦乱時代に突入する。

【現在も記録が残っている戦争】

▼ノーズシュタット地区

ビズレイユ湖周辺で開戦「ビズレイユ大戦」

▼カザルダ地区

オルレア王国VSサビーナ王国「アフラ―大戦」

ガルダンド帝国侵略戦争「移ろいの森戦線」

▼アークバル地区

連盟軍VSウィンスト帝国(現:ミューンベルグ連盟国)「カルバ大戦」

▼李地区

北部街区VS南部街区「北南大戦」

 

19989年に新魔王戴冠により第四次天魔大戦終結

20000年にカヴェアを襲名した新族長が誕生する。

カヴェア歴20000年~20200年

大戦乱時代終盤を迎え、最終大戦「カルバ大戦」の停戦を命ぜられたカヴェア(後のASC本部局長)が派遣される。連盟軍に参戦し、連盟軍勝利。全戦争終戦により大戦乱時代が終了。

カヴェア歴20200年~20210年

ASC創設。創世記メンバと共にガーデル帝国にASC本部を設立。

20210年に第一期広域調査隊を発足。各大陸にて調査隊を派遣する。

同時期にハンター協会も創設、亜神エルがバーラード大学「知恵の樹」の守護神として派遣される。

カヴェア歴20210年~20220年

5地区制度、難易度一覧を制定。それに伴い、年号及び貨幣単位が地区ごとに統一される。

【各地区の年号および貨幣単位】

▼ノーズシュタット地区

年号:ノーズ

単位:ノーツ、1000ノーツ=1ノータ

▼カザルダ地区

年号:カザル

単位:ダル、1000ダル=1ザルダ

▼ブンデル地区

年号:ブルデ

単位:デル、1000デル=1デルン

▼アークバル地区

年号:アーク

単位:バル、1000バル=1バレー

▼李地区

年号:陽(よう)

単位:斗(と)、1000斗=1李(り)

*提携国内では他地区の通貨の使用可。

 

【提携国一覧】

▼エレク(アークバル地区)&南部街区(李地区)

▼ガルダンド帝国&ガーデル帝国(両国ともにブンデル地区)

▼大学連盟

白桜学園(李地区)&バーラード大学(アークバル地区)&新規大学(カザルダ地区)

カヴェア歴20220年~現在

ASC発足500周年を迎え、アダンはバーラード大学卒業後、ASCに入隊する。