朝活記録まとめ

昨日はやっとペンタブをノートパソコンで使えるようになったので、4、5時間くらいずっといじっていました。

 

さて、今日は朝活についてまとめようと思います。

始めようと思った理由は以下の通りです。

 

1.再就職した際の体調維持

→学生時代でも長期休暇中に夜型になって、新学期最初の数日が辛いという経験を何度か経験しています。働くともなると、夜勤でない限りは朝一は元気の方がいいと思っています。

2.資格勉強、ブログや創作活動の時間確保

→資格勉強は毎日午前中に出来てます。ただ、ブログや創作活動を午後にしているため、夢中になって夜更かしが多いです。

3.1日2食の日が多い

→朝が遅いと朝食を抜くことが多いです。体調が悪くて抜くならまだしも、昼まで我慢することも暫しあります。私の経験上、朝食をしっかり摂っている日の方がスッキリしている事が多いです。

4.散歩をしたい

→アイディアが煮詰まったり、気分が晴れない時は、天気が良ければ散歩にぶらっと行きます。ただ、体調が良くないと行くことさえ出来ない…

 

現在は定職に就いてないので、起床時間は遅く、夜更かしもしています。

以上の理由を考えて、昨日から思案し始めました。

 

一人だと続かないので…

何度か一人でやってみたことがあったのですが、三日坊主もいいところで…

そこで、同じ目標を持った人と目指すことに。

アプリの「みんチャレ」を活用することに。

minchalle.com

カテゴリから選択して、自分が参加出来そうなグループに所属。

あとは、グループのルールに従って、成果報告として写メを送る。

早朝6:00までには起床しましょう、というグループに所属することに。

 

1日目の感想

早朝5:30起床。起床後の様子は以下の通り。

・5:30~7:00は頭が起きていない

・早朝は寒い

・勉強するなら7:00以降が良い

・朝食を食べないと頭のスイッチが入らない

・ニュースでは目が覚めない

・8:30くらいで眠くなる

 

以上から対策を考えると

1.朝食を前日の晩に準備をする

2.早朝の寒さ対策として、上着をすぐに羽織れるように傍に置く

3.起床時間を早くし過ぎたので、10:00起床なので9:30から徐々に体を慣らす

 

 

2日目の感想

早朝5:30起床。起床後の様子は以下の通り。

・5:30~7:00は頭が起きていない

→資格勉強は無理なので朝読を実施。6:30頃に眠くなってきたので、8:00まで寝ました。

・8:00以降に資格の勉強が、無理なく実施出来た

・ニュースでは目が覚めないので、すぐに消して朝読に集中した方が落ち着く

・朝食は軽めに摂取した方が体に優しい

 

以上から対策を考えると

1.朝食を前日の晩に準備をする

2.起床時間を9:30→8:30起床に変更し、徐々に体を慣らす

3.朝読が出来るように、手に届きやすい場所に本を置いておく

福岡旅行に出かけていたので、今日から再スタート。

アプリ「みんチャレ」なのですが、5月4日にてグループが閉鎖されるので、もう少し緩く参加出来る場所に並行して所属しました。

リンクさせて頂いている「朝活クラブ」です。

asagohan.oishii-hitotoki.com

コメントにて朝活クラブの参加表明をして、メンバーに入れてもらいました。

現在は9:30→8:30に変更しようと考えています(福岡旅行の早起きが効いたみたいです)

明日まではみんチャレグループが残っているので、5:30起床になると思います。

 

今後も様子を見ながら変更していこうと思います。