読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニート初体験 まとめ

ニート期のあれやそれ 体験して思うあれやそれ

現在の私の状況をまとめてみようと思う。

大学2015年に無事卒業。

一般企業に就職し、接客業に従事。

2016年2月をもって退職。

理由は体調不良が長引き、復帰が見込めなかったから。

3月から無職になるが、療養に専念。

中旬~下旬にかけては、友人と外食出来るまで回復。

4月には高校時代の友人Kと旅行に行けるまでに。

 

現在は

・私物の整理&掃除

・旅行の計画(費用や同伴者との日程調整など)

・自己投資(新品の本なども購入、体験学習や資格など)

・過去の記録の見直し&将来になりたい自分を考える

・面白いと思ったものを共有(LINEが主)&実践

・散歩する

上記のことを繰り返し行っている状況。

 

私物の整理は主に本がたくさんあったので、古本は買取に出しました。

書き込みをされた本や大学の教科書も多かったので、下記の買取サイトに出しました。

www.bookmania.jp

もし、私みたいに売りたいけど書き込みをした本が多く、売りに出せないという方はこちらも利用してみてはいかがでしょうか。

初めて利用しましたが、連絡もマメで査定額も教えてくれるのでとてもいいです。

 

旅行は4月上旬に友人Kと和歌山に行ってきました。

旅行体験記は徐々にまとめる予定。

4月末に福岡に行く予定ですが、変更になるかも。

 

自己投資は書いてある通りです。

本は学生時代はアルバイトをしていなかったため、殆ど購入していません(読書が嫌いだったわけではないです)

社会人になってからは、自身のお金で買えるようになったので、一度に買う冊数が10冊近く買います(笑)書き込みもしますし、繰り返し読む本も数冊あります。

資格は様々なものがあり迷いましたが、今は6月に試験を控えた資格を一つ勉強中。

体験学習ですが、もう一度専門学校に入学したいと考えているので、学校の雰囲気など体験するのも含めて先週行ってます。

 

過去の記録の見直しと将来なりたい自分を考えるは、切っても切り離せないです。

過去に埋もれている可能性大ですし。

ただ、面白いと思ったものを発見するために、アンテナも張っておくことも忘れない。

どちらも大切なことだと思うので。

 

散歩はいわば、私の体調がいいかが直ぐに分かるのと、気分転換に取り入れています。

モチベーションの維持には欠かせないです。仕事をしていないですし、旅行など長期活動の際の慣らしとしても結構重要です。

 

以上が、現在の状況まとめです。

それぞれの項目の深堀も行うかな。