読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを続けて思うこと

2017/04/19で祝ブログ1周年を迎えました!

椏彈です。

 

最近過去の記事を見直して、修正をして再upしたりしてます。

当時は右も左も分からないけど、とにかく書きたいの衝動で書いてたな。

懐かしく思いながら見てたら「ブログで何を残すか」という記事を発見。

内容は以下の通り。

ブログ2日目。

突発的にブログを開始したわけだが、何のためにブログを書くのか。

その点について改めて考えてみようと思います。

 

ただ、ブログ初心者の私がいきなり考えるのは難しい…

そこで、ブログ歴が長く、私が納得できる方のを参考にしようと。

参考にさせて頂いたブログはこちら

jmatsuzaki.com

3つの項目で簡潔にまとめられています。

特に、2番目の項目に注目。

私は文章を書くことが好きなのですが、ノートやメモ帳、手帳など様々な場所に点在しています。

現在時間があるので、過去の記録などを一冊のノートにまとめているのですが…

気分にムラがあるので、いつ終わるやら…

今後は、ブログで少しずつまとめていこうと思います。

やってみて、続けられそうなら続けます。

無理ならまた考えます。

 

 

こんなこと書いてたのか。

何やかんやでブログ1年続いてるよ(笑)

ブログを続けて良かったことといいますか、私の個人的感想だけど、

やっぱ続けて良かったかな。

毎日更新出来てる訳じゃないし、相も変わらず波はあるよ。

ただ、過去の自分と出会う大切な手段になってるのはたしか。

自分の体験談とか、思い出とか、創作イラストの発信の場だったり。

頭に思い描いていることは、何かしらの形にしないと、

風に流れる雲のように消えてしまう。

それだけ、思考とは曖昧なものだと私は思う。

 

その思考を誰とも知らない人に公開するのは、最初抵抗あったのは事実。

自分が書いた記事が誰かの役に立ってるか分からない。

自己満足と言ったらそれまでだけど、それでもいいんじゃないかな。

あくまで、これは私のブログだから。

書きながら、自分が記事が変遷すればそれはそれ。

その時の自分が思うように書けばいい。

 

そんなこんなで、今後もよろしくお願いします。