読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

登場人物 ASCメンバー

【ASC カザルダ地区担当メンバー】 *所属年数が長い順に並んでいます。 *アダンはユユと同期、まりあとゆりあは1年未満の新人。 セレ・エンディバル 職業:ASC(Ff・Se) 種族:エルフ 出身地:エルフ谷 狭間の森を担当。ASC創設メンバーの一人。 アダンの…

やりたいことリスト

この記事から 「やりたいこと100のリスト」と「人生をより楽しくさせる100の方法」 を合わせた記事でお送りします。 前回の記事はこちら。 adan24-paradise.hatenablog.com adan24-paradise.hatenablog.com やりたいこと100のリスト 22 創作活動 1.いい意味…

今更気付いた 当時の心境

創作活動休止中の椏彈です。 自分のリアルな体験が創作の原動力になっていると痛感しまして、 経験に重点を当てる時期だと思い、休止にしました。 復帰は未定ですが、キャラの深掘りとかは地味にやってます(笑) で、過去にこんなこと書いたなぁと。 adan24…

絵を描いて、作品を生み出すということは

今日は債務整理に出掛けました。 毎月の支払いが楽になりそうで安心した椏彈です。 植物に触れることと同等、もしくはそれ以上に続けている 「絵を描くこと」についてまとめてみようと思う。 いつから絵を描いてたか定かじゃないけど、物心が付く頃にはもう…

登場人物

※ドンガルダ高校は様々な種族が通っているため、本名を明かす生徒は殆どいない。理由としては個人の特定を避けるための対策として、通り名やあだ名で呼び合うのが普通である。 ※オウカは元より気にしていないので本名、サクラは名自体無かったためオウカが命…

under the world 種族紹介

この世界の中心はダブルによって構成されています。 種族間との関係性がより複雑で、物語の鍵となっています。 【ヒューマン】 人間がベースになった一族の総称。以下4つの種族に分類される。 【デジラ】 人間×デジタル機器の人々。食事に電気が加わり、近代…

苦手なことに向き合うとは

お腹の調子があぁぁぁの状態の椏彈です。 求職活動休止中。 最近ふと思うのですが、 苦手を克服して、完璧なとまでは言わないけど、 完璧に近い人間になった方がいいという風潮強いよねと。 確かに苦手を克服しようとする姿勢はとてもいいと思うし、 行動し…

under the world 世界観

上空に神が住まう「天界」、地底には魔族が住まう「魔界」。 そんな強大な二つ世界の狭間に位置するのが「the world」。 そんな3つの世界にもう一つ、 the worldの下層の世界「under the world」が 存在しています。 【世界地図】→Comingsoon 巨大な大陸が1…

震災から6年

あれから、もう6年も経過したのかと驚きました。 椏彈です。 東日本大震災から今日で6年になりました。 震災発生当時は、以前住んでいた町でも揺れを観測するなど、 その町に住んでいる友人と連絡が取れなくてとても心配しました。 私は大学受験を一通り終え…

植物の移ろいに惹かれて

バイトはもう少しじっくり考えることにしました。 椏彈です。 焦るとろくのな事にならないのは、経験済み…… 私にとって嘘吐かなかったことで 「植物に触れる」と「絵を描く」 だけは正直に続けられたことなんです。 そんな私が思う、植物とはについて掘り下…

小さな哲学者「見てる、知ってる、考えてる」

今日、バイト先に電話しました。 めっさビビりな椏彈です(笑) ニート期にぐっときた本に選出した一冊を紹介。 見てる、知ってる、考えてる 作者: 中島芭旺 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/08/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

好きなシリーズ スマホアプリ

好きなシリーズ第4弾! 椏彈です。 ニートって時間あるからアプリ取得していろいろ試せるんですよね(笑) もちろん、通信料金払えるという前提だけど。 そんな椏彈が愛用しているアプリをさくっとまとめます。 実用ツール 通勤、旅行など移動のお供。 play.…

神社の不思議 その2

久しぶりにノートを買いました(100均) 椏彈です。 今日買い物ついでに、久しぶりに馴染みの神社に立ち寄った。 一昨日寄った神社は所見さん(詳しくはこっち見てね) adan24-paradise.hatenablog.com で、今日寄った神社は自宅から一番近い神社ね。 学生時…

いいこと言うねぇ。グッドポイント診断

最近、A6サイズのノートにグッときた文章をまとめてます。 椏彈です。 何度も読んで、元気貰ってます(笑) 暴露大会(?)が起きる直前だったかな。 ネットビジネスは性に合ってないのか…や焦りなんかで、精神的に参ってたんですわ。 そんな時って、いい言…

ニート期にグッときた本

多分、ニート卒業間近な椏彈です。 積んだままだった本やお金があった時に買った本など、 「この本良かったなぁ」と思う本をまとめて紹介しようかな。 働くに関する本 あえて、レールから外れる 逆転の仕事論 堀江貴文 「新たな働く」が分かる本。 adan24-pa…

神社の不思議

久しぶりにハローワークに行きました。 椏彈です。 就職を急かさないと言いながら、両親の圧が朝から凄い。 朝一に行け!て怒鳴られる始末だし……自業自得なのは分かるけど、 急かされると、決まるものも決まらないよ。 朝から家に居るのが嫌になったから、 …

工業大学のあれやそれ

私としては夏休みだったとは思わない。 椏彈です。 今日、不要品を買い取りをしてもらいにお店行った。 で、仲良くなった店員さん(会って2度目だけど)にこんな質問された。 「工業大学で女子はアイドル的な存在になるんですか?」 と問いかけられた。 よく…

「消えたい」の奥には

友人とのLINEが密かに続いている椏彈です。 昨晩ですね、LINEであることを暴露しまして。 生きてて20数年ですが、一度も言ったことないことを言いました。 それは 「『消えたい』と思いながら生きてきたんだよね」 …言われた方はなんのこっちゃ分からないと…

人は温かいんだなぁ

昨日、両親に暴露してから1日経ちました。 椏彈です。 adan24-paradise.hatenablog.com 家族内ヒエラルキーはニートになった段階で底ですが、 昨日の暴露大会(?)で底のさらに底へ……ではなくそのまま底でキープです。 まぁ、両親の目は確実に厳しくなった…

お知らせという名の頭の整理

ニート歴2年目の椏彈です。 今日は大事なことがあったので、書いて頭を整理しようと思う。 今日ね、ついに両親に現状を打ち明けました。 毎月の支払いが溜まっていたことなど、借金これだけあるとかとにかく言った。 で、緊急で支払いが必要なものを父が支払…

ニート体験 2年目突入

この記事を書いたのはブログ始めたばかりの頃。 約1年ぶりに読み返した。 何をすればいいんだろう、が全面に出てる感じだ。 adan24-paradise.hatenablog.com 今日が実質ニート歴2年目なんです。 (合間にバイトしていたから意味合いが違うけど) 2年目を迎え…

植物のバイブル「はつみみ植物園」

前作「そらみみ植物園」のシリーズが発売になると知り、即購入した本です。 植物とはそもそも何だろう?という疑問を、カラフルなイラストと共に解説されている面白い本です。 はつみみ植物園 作者: 西畠清順 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2016/06/29 …

小人のほほんライフ 「ハクメイとミコチ」

ハルタの漫画としては初めて買った漫画です。 私と母がハマっている漫画です。 ハクメイとミコチ 1巻<ハクメイとミコチ> (ビームコミックス(ハルタ)) 作者: 樫木祐人 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2014/02/14 メディア: Kindle版…

やりたいこと100のリスト 21

前回の記事はこちら adan24-paradise.hatenablog.com 旅行 1.家族を2泊3日の旅行に連れて行く →1泊2日でも可。予算10万くらいで行き先は家族に決めてもらう 2.牧野植物園(高知県) →来年の4月頃にせんこっこさんと行く予定 3.日帰りの一人旅をする 4.屋久…

成功者は何を考え行動するのか「成功する人の考え方」

堀江貴文さんの「逆転の仕事論」と同時に購入した本です。 自分は無難な人生を歩むだろうなと思っていたので、購入した当時はさほど読んでいなかった本でした。 ニートになってから真剣に読むようになった本で、今でも何度も読み返しています。 成功する人の…

牡牛座の人は○○を大切にせよ!「牡牛座の君へ」

会社員時代に購入した本です。 星座占い関連の本は学生時代から興味はありましたが、お金の関係で購入を諦めていたジャンルでした。 今のところ占い関連はこの本だけですが、とても参考になる本です。 牡牛座の君へ 牡牛座の君が、もっと自由にもっと自分ら…

現代にも通ずる名言 「吉田松陰の名言100」

妹が本の整理をする時に貰った本です。 吉田松陰という名前は知っていても、経歴もよく知らない人でしたが、この人の信条がよく分かる本です。 吉田松陰の名言100 −変わる力 変える力のつくり方− 作者: 野中根太郎 出版社/メーカー: アイバス出版 発売日: 20…

魔物食、極まる 「ダンジョン飯」

本屋ではないのですが、ちょっと変わったお店で発見しました。 表紙を見て、あまりにもキャッチーなタイトルに思わず買ってしまいました(笑) 家族全員が読んでいる「ダンジョン飯」です! ダンジョン飯 1巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ)) 作…

今こそ夢を追い求めよう 「空想教室」

この本は辞職して、本をゆっくり読みたいなと思い購入した本です。 タイトルの「好奇心を”天職”に変える」という部分に惹かれた記憶があります。 好奇心を“天職"に変える空想教室 作者: 植松努 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2015/10/26 メデ…

働くは引き受けるから自分で作る時代へ 「逆転の仕事論」

まだ会社員だった頃に購入した一冊。 当時は与えられた仕事をとにかくこなすだけで手一杯で、読んでて辛くなったため途中で挫折しました。 しかし、ネットビジネスに挑戦している傍ら、この本は面白い!となったので紹介します。 あえて、レールから外れる。…

2017年度抱負

2017年度、初の記事投稿になります。 今年もより精進して参ります。よろしくお願いします。 新年になりましたので今年の抱負をまとめます。 「やりたいこと100のリスト 20」と「人生をより楽しくさせる100の方法 4」 より特に2017年に達成させたい内容を選び…

やりたいこと100のリスト 20

前回の記事はこちら adan24-paradise.hatenablog.com 現在の進行状況 ↓ 旅行 1.家族を2泊3日の旅行に連れて行く →1泊2日でも可。予算10万くらいで、行き先は家族に決めてもらう 2.牧野植物園(高知県) →来年の4月頃にせんこっこさんと行く予定 3.日帰りの…

ホリエモンチャンネル 学べることが多いよ!

今回は為になる動画をまとめます。 好きな場所と時間で働くためにネットビジネスを必死こいてやっているのですが、モチベーションを維持する上でどうすればいいのかと悩んでいました。 個人でやることが主で、三日坊主な性格。 どうすればいいのか?と悩んで…

登場人物 主要人物

アダン 職業:ASC(Ff・Se)、カザルダ地区移ろいの森&不可侵の森担当 種族:獣人(猫と狼のダブル) 出身地:ガルダンド王国 the worldの主人公。 バーラード大学にて植物学と錬金術を習得し、ASCに入隊。チューターのセレの指導の元、部門転科試験と昇級…

好きなシリーズ 西畠清順さん

好きなシリーズ第三弾。 プラントハンター西畠清順(にしはたせいじゅん)さんについてまとめます。 1.プラントハンターとは? プラントハンター(英: Plant hunter)とは、主に17世紀から20世紀中期にかけてヨーロッパで活躍した職業で、食料・香料・薬・繊維…

李地区

▼北部街区 主に妖怪と人間により作られた街区。李地区の文化発祥地と言われており、全大陸の中でも最古の文明となっている。元々は閉鎖的で異文化交流は無く、開国されたのはASC創設期に李氏がこの地区にやって来てからだと言われている。現在も独自の文化を…

コラボイラストまとめ その2

「そら組の先生に頼まれたから、演劇頑張ってみたよ」 ASCアダン×セレ×キリト×生徒会一同 幼稚園の先生であるキリトより、生徒会一同に演劇を依頼。 配役はあみだくじで決めてショートストーリーを描かせてもらいました。 演劇その後の様子。 2.椏彈×金燐さ…

コラボイラストまとめ

フォロワーさんの創作キャラクターと自作キャラクターで コラボしたイラストをまとめています。 1.椏彈×セツさん(@SETHU28203783) 「ASCセレ×生徒会セレ」 同名同士をコラボさせてもらいました。 セレのサプライズということで、魔法で草花と蝶をセレに見…

香川県直島へ その2

ブログ36日目。 前回の記事はこちら。 adan24-paradise.hatenablog.com 7月18日 ベネッセアートミュージアム地区巡り 8:00 美術館巡りをするため、バスでベネッセアートミュージアム地区に到着。 【鳥居】 バス停近くの砂浜に石造りの鳥居がありました。 …

ブンデル地区

▼地底の記憶:A 地上に強大な穴があり、穴の奥に強大な洞窟が広がっている。地上では絶滅したとされている動植物がひっそりと生活しており、貴重な天然鉱物の宝庫となっている。地上で出回っている高価な宝飾品のほとんどが、ここで得られたモノを使用してい…

アークバル地区

▼忘却の戦地 旧軍事帝国と連合国軍との大戦跡地。当時は荒野だったその場所は大戦犠牲者の墓地となり、静かに眠っている。犠牲者の魂は全て成仏しているらしい。毎年、大戦の遺族である一人のゴーストが大戦終戦記念日に花を手向けにやって来る。ゴーストは…

ノーズシュタット地区

▼白銀の森:不明 年中雪に閉ざされた謎多き森。探査成功者がいないため、ASC協会創設当初から謎とされていた。移ろいの森前担当者のセレにより初めて解明された。白銀の森に民族という集団概念がなく、単独で行動するのが一般的。番人が存在し、まるで雪のご…

職業一覧

▼ASC(生物調査隊:Acta Survey Corps) 動植物の調査・保護を目的に活動をしている。その地域に住む住人と動植物たちの共存のため、共存のヒントを得ることも大きな目的である。 生物調査隊協会本部(ASC協会本部)は、ブンデル地区ガーデル帝国ガドナー街…

香川県直島へ

ブログ30日目。 7月17日~18日に岡山県直島に行きましたので、体験記をまとめようと思います。 7月17日 宮浦地区から本村地区巡り 7:30 高速バスにて岡山駅へ。 電車に乗り換え、宇野港からフェリーで直島に到着。 15:00 直島(宮浦港)に到着。 先ずは、…

カザルダ地区

▼移ろいの森:A+~S(変移エリア) 椏彈が現在住んでいる場所。森の殆どが湿原となっており、水生動植物の宝庫となっている。巨大化した植物も多いが、少ない陸地に適応するため上へ上へと伸びた結果ではないかとされている。自宅は寄生植物の中でも最大種…

the world 世界観

【世界構成】 上空に神が住まう「天界」、地底には魔族が住まう「魔界」。 そんな強大な二つ世界の狭間に位置するのが「the world」。 三大陸で構成され、大陸間を巨大な川「天の川」が流れている。 天界とこの世界を繋ぐ強大な滝が存在し、天の川の源流とな…

その3-2

「物質の楽園 番人」 魂を持ったモノたちの、最後の楽園。 今日も行き場を求めて、モノたちが彷徨い辿り着く。 「体験乗車中」 足が届かないため、気分だけ体験中(笑) 「ヴァンパイア ローレ」 ヴァンパイアとしては初の守護者。 星の神に仕えている。

Twitter イラストまとめ その3

ブログ25日目。 Twitterでアップしたイラストまとめ第三弾。 「黒執事より 最強伝説田中さん 全4部作」 高速ハエ叩きで屋敷の黒光りGも瞬殺。 急な来客でも、最高のおもてなし。 フィニアのミスもなんのその。 田中さんの高速箒捌きにより落ち葉は吸い込まれ…

Twitterイラスト その2-2

「東京喰種より ウタさん」 「東京喰種より 鈴屋什造くん」 「東京喰種より ほのぼの鈴屋班」 東京喰種でまとめてみました。 登場人物イラストは当人の一番印象的な表情を選んで描いています。 「不機嫌なモノノケ庵より モジャ」 モジャが可愛くてつい(笑)…

Twitterイラストまとめ その2

ブログ24日目。 Twitterでアップしたイラストをまとめます。 「もし、コンスタンティンが巨大化したら」 アルスマグナのメンバーをちびキャラ化しました。 コンスタンティンでどうしても遊びたくなりまして(笑) 「ボカロより リンレンペア」 リンちゃんが…