やりたいことリスト 2

前回の記事はこちら。

adan24-paradise.hatenablog.com

 

やりたいこと100のリスト 23

創作活動

1.いい意味での変態を目指す!

どの分野でもマニアックもしくはプロの方々を「いい変態」だと思ってます。

2.作品を制作する時には必ずテーマを明確にする

イラストを描く際に意識して実践中

3.the world&under the worldでアニメーションを制作する

4.アナログイラストのレベルを上げる

the world&under the worldともに創作活動休止中(2017年3月20日~)

理由として、創作活動における世界観などをより深いものにするためには、現実での経験値を増やすことが不可欠だと気付いたから。ブログにおける世界観などの更新を都度行いつつ、イラストとして形にする活動は休止中。復帰は未定。

デッサン強化中

▼the world

Twitterにてイラスト掲載開始(2016年5月11日~)

初の手書き絵本を作成。掲載完了(2016年6月14日)

職業一覧完成(2016年9月5日)

コラボイラストまとめ掲載完了(2016年12月14日)

世界観、世界地図、歴史年表完成(2017年3月23日)

登場人物一覧(主要人物、ASCメンバー、その他)&各地区の詳しい内容更新中

▼under the world

Twitterにてイラスト掲載開始(2017年3月8日~)

世界観(校内案内図など)、種族一覧、登場人物一覧(紫桜寮寮生)更新中

5.デジタルイラストのレベルを上げる

▼the world

Twitterにてデジタルイラスト掲載開始(2016年10月16日~)

現在、アナログイラストのみ作成

▼under the world

現在、アナログイラストのみ作成

6.クリエイターでチーム結成。発信・イベントに参加する

N高校、リトル・ダマスカスで出来たらと

アニメーションの世界大会、チーム主催の新人専門コンクールや合同企画なんかを開催したい

7.the world&under the worldの画集を出版する

the world公式ガイドブックでもいいかも

8.CLIP STUDIO PINT &CLIP STUDIO ACTIONを購入する

解説本購入(2016年8月20日)、CLIP STUDIO DEBUTを導入(2016年9月15日)

9.環境の大切さをグラフィック映像&小冊子で伝えられるようになる

10.ボカロ楽曲で絵師&動画師として手掛ける(英語版含めて)

999(ロクサク)さん作曲「降り注ぐ朝焼け」にて背景画担当(2016年7月1日公開)

11.DJきくおさん、アルスマグナさんと共演する

12.ゼミ10周年の招待状デザインを担当する(2020年頃)

13.カフェの壁紙デザインをする(後輩Nの店舗)

14.立体彫刻作品を作る

A4サイズの板でthe worldをモチーフにした作品で出来ればと

15.スマホ用のSDカードを購入、データ移行する

購入済み(2016年4月21日)、写真&小説ネタ移行完了(2016年6月29日)

16.既存の小説サイトを再開する

既存の小説サイトを閉鎖(2016年4月26日)

17.新ブログとメインブログをリンクする。

サブブログをメインブログ統合、Twitter連携完了(2016年5月19日)

Twitter専用バナー制作を依頼。設置完了(2016年5月24日)

18.新しいパソコンを購入し設定を終え、データの移行を行う

電気屋さんで購入(2016年4月23日)

設定完了(2016年6月23日)&Officeソフトの設定完了(2016年6月27日)

データ移行完了(2016年7月28日)

19.アルスマグナのモノクロイラストを掲載する

Twitterにて掲載完了(2016年5月20日) 

 

ブログ

20.100記事掲載する

75記事達成しました(2016年12月20日)

100記事目標に更新中

21.150記事掲載する

22.ブログを1年6ヶ月(2017年10月19日まで)続ける

23.ブログを2年(2018年4月19日まで)続ける

24.本の紹介記事

2016年4月21日より、掲載開始

25.和歌山旅行記、海の中道旅行記、直島旅行記掲載

和歌山(2016年5月7日)、海の中道(2016年6月18日)、直島(2016年10月13日)

26.西畠清順さんについてを記事にまとめる

掲載完了(2016年12月16日)

27.人生をよりよくする100の方法を記事にまとめて振り返る

掲載完了(2016年4月21日,6月25日,10月29日,12月31日

やりたいこと100のリストと統合(2017年3月24日)

28.ブログ記事を50掲載

25記事達成(2016年5月7日)、50記事達成(2016年6月26日)

29.ブログを1か月~1年(2017年4月19日)続ける 

達成(2017年4月19日)

 

資格

30.グリーンアドバイザー アドバン

31.リジー・ベラスケスさんのYouTube動画&書籍を読めるように英語勉強する

インド式英語学習法」にて勉強開始(2017年4月1日~)

32.天文宇宙検定 2級

今年受けるか検討中

33.神社検定 参級

34.グリーンアドバイザー ベーシック

受験完了(2016年6月26日)。合格しました(2016年8月10日)

 

ライフスタイル

35.再就職をする

派遣社員として単発の仕事を開始(2017年4月10日~)

36.「頑張る」という言葉を使用せず相手に伝えられるようになる 

実践中

37.眼鏡を新調する

38.定期健康診断を受ける

39.作り置きレシピを元に料理をする

40.借金を全額返済する

41.東京オリンピックをゆっくりと観戦する

42.貯金専用の口座を作る

開設完了(2016年7月12日)

43.ほぼ日手帳を1週間~3ヶ月(2016年7月12日~10月4日まで続ける

初の習慣化達成!!(2016年10月4日

44.ほぼ日手帳に直島旅行まとめを書く

楽しいページに仕上がりました♪(2016年7月20日)

45.植物を育てる

開始(2016年8月5日~)

46.ビジョンマップを作る

完成(2016年7月28日)

 

趣味

47.きくおさんが参加するライブに行く

48.西畠清順さんに会う

49.UVERworldのコンサートに行く

50.きくおさんのCDアルバムをコンプリートする

51.読書リストを作成する*千田琢哉さん、西畠清順さん

千田琢哉さん(2016年5月3日)、西畠清順さん掲載完了(2016年5月20日)

52.きくおさんにファンレターを送る

公式メールにて送信完了(2016年5月3日)

 

旅行

53.家族で旅行に行く

54.日帰りの一人旅をする

広島植物園、大久野島広島県)、西畠清順さんの講演会

55.牧野植物園(高知県

56.兵庫県立フラワーセンター(兵庫県

57.筑波実験植物園(茨城県

58.屋久島(鹿児島県

59.荘川桜(岐阜県

60.モネの池(岐阜県

61.よさこいチーム「太宰府まほろば衆」と「JR九州櫻燕隊(おうえんたい)」を見る

62.奄美大島鹿児島県

63.箱根湿生花園(神奈川県)

64.軍艦島長崎県

65.直島(香川県

7月17日~18日に行きました

66.海の中道(福岡県)

4月30日~5月1日に行きました

 

人生をより楽しくさせる100の方法 2

▼達成した項目

5. 新しい友達をつくる

手を差し伸べ、恐れないでください。新しい付き合いを始めましょう。起こりうる最悪の事態は拒絶されることです。そうなった場合は次へと進みましょう。

派遣先やTwitterで人生の先輩や同年代の友達が増えました!

10. 遠くへ旅にでる

遠くへ旅に出ることはとてもいいことです。わくわくするし、知りえない出来事に満ちています。

旅行に友人や後輩と楽しく二人旅を楽しみました。

19. ブログを始める

どんなトピックでも構いません。ブログは何か新しくて価値のある物を作り出すだけでなく、あなたの人生に新しい人々を連れてきてくれるでしょう。ブログは人を成長させるツールです。

2017/04/19に1周年を達成!

31. 掃除する

楽しいものです。そしてそれはあなたにとってもいい事です。家の掃除をする習慣をつけて楽しんでください。部屋の乱れは心の乱れ。整頓するだけです。簡単なことです。

玄関、庭掃除もマメにするようになりました。

部屋掃除を徹底的にやりました!

32. 目標や行動方針を書き記す

あなたはここにいる理由があります。どんな小さな、ささいな事でも、あなたには目的があります。将来の成長する為に必要な目標や行動方針を書いてみてください。それが人生の明るい道しるべとなります。

ブログで「やりたいことリスト」などでマメに確認と更新をしてます。

39. 週に一度、本を読む

ブログ記事でもかまいません。あなたの心のアンテナを安定させるでしょう。 読書は脳にとって良い食材です。それなしでは怠けてしまい、健康的とは言えません。良い食材と良い関係を持ちましょう。

図書館を利用して本を読んでます。購入もぼちぼち。

41. 古い友人に電話する

長年連絡をとっていない人と話しましょう。さあ、今直ぐ電話してみてください。素敵な思い出話と新しいチャンスが待っているでしょう。今までの関係を無駄にしてはいけません。

社会復帰と共に学生時代の友人に連絡を入れるようになりました。 

49. 長年欲しかった物を手に入れる

「お金や時間がなくて我慢している物」…思い切って手に入れましょう。自分を高めるだけでなく、長年あなたを悩ませていた欲望を解放してくれます。

初めて、一人でノートパソコンを購入しました。

ペンタブとペイントソフトでデジタルイラストデビューをしました。

53. 黒歴史を消し去る

中1の時のノート?十代の頃書いた寒気のするポエム?もう捨ててしまいましょう。難しいかもしれませんが、過去に囚われていては素敵な人生を歩めませんよ。

子供部屋を徹底的に掃除した際に、過去のノートなどを大量に捨てました。 

54. 観葉植物を育てる

数カ月に一度は部屋に緑を与えましょう。潜在能力を高めてくれるでしょう。また、植物の成長する様子を見る事は、自分の成長にも繋がります。さあ、始めましょう。

現在も室内で生育しています。 

63. 感謝の手紙を書く

例えそれを送れないとしても、感謝の気持ちを書き記す事が肝心です。過去に助けてくれた誰かの事を考えながら、その人に言いたい事を書き始めましょう。あなたがどれほど感謝に満ちた人生を送っているのかを知ることができます。

昨年出せなかった手紙や後輩とかに手渡しで渡したりしてます。

67. 思いついたままに行動する

行動する事を恐れていては何も解決しません。考えすぎると、あなたを余計に混乱させます。流れに身を任せ、自分の思いつきのままに行動してみるのもよいでしょう。無意識の行動によって、本当の自分に驚かされます。

旅行やお出掛けが基本思いつきです(笑)本の購入も大半が直感です。

 

▼2017年4月20日より意識したいこと

6. 新しい仕事につく

楽しみを刺激する事は、人生に多くの価値を生み出します。今の仕事に満足がいかないのであれば、新しい仕事につきましょう。収入がなくなるのは一時的なものです。乗り越えましょう。

派遣社員として様々な仕事を経験中

 

 

 

28. 感謝する

あなたが最後に「ありがとう」と言ったのはいつですか?それは心から言った言葉でしたか?みんな感謝する事は成功の鍵だという事は知っていますが、多くの人が実行できていません。

47. 約束をして、それを果たす

大した事ではなくても構いません。誰か特別な人とでなくてもいいんです。もちろん、難しい事でなくても構いません。約束をし、果たしましょう。気持ちいいものですよ。

69. 自分の人生を偽らない

ごまかす事は簡単です。世間は建前や偽りでできていて、時にはあなたもそうする必要があるでしょう。それをやめて、正直に生きる事が大切です。悲しみも、楽しみも、どちらもあなたの人生です。

 

 

94. 今日を生きる

昨日でも明日でもない、今日を生きる。昨日の事は置いておいて、今日できる事をしましょう。今日は今日しかないんです。明日はまだ存在すらしていません。今日を無駄にしないでください。

 

関連サイト&書籍

人生の100のリスト

人生の100のリスト

 

 

イラストが上手くなりたい人必見!「LYO'S FITT」

そう言えば、誰かのブログを紹介するのは初めてや。

椏彈です。

 

会社員時代は絵から離れていた椏彈ですが、

2016年5月から「the world」、2017年3月から「under the world」

を展開するまでになった切っ掛けがありまして。

切っ掛けを下さった上に、

Twitterでもお世話になっているLYOさんのブログを今回紹介していきます!

lyochin.com

 

▼LYOさんってどんな人?

独学で筋トレとイラストを勉強して、両方ともにプロになったすごい人!

プロに至るまで続ける忍耐もすごいものだけど、一番凄いと思うのは、

自身が時間とお金を掛けて体得してきたコツや愛用している資料など

惜しみなくしかも無料で公開していること!!!

ブログを何度も読ませてもらってるけど、すっっっごい分かりやすい!

人に教えたり公開するのは中々できることじゃない。

しかも、人柄も最高です(いろいろ相談にものってくれてとても助かってます)

詳しくはブログのプロフィールを見て下さいな。

lyochin.com

 

▼出会った切っ掛け

椏彈がこのブログに出会ったのはニートの時(2016年3月~7月まで)

時間だけは腐るほどあったので、取りあえず自分を振り返って、

「やっぱ、絵を描きたいな」てなりまして。

 

ただ、当時は限界を感じてて、イラストはこんな感じだった。

f:id:adan24:20170402124122j:image

【2016年2月頃 李支部局長 奏夜】

・ポーズや骨格なんてのを殆ど意識してない

コピックなど色彩感覚がほぼ壊滅

・世界観を練っていないので、背景が描けない など

 

もう、欠点を上げたら切りないけどやっぱり描きたい!!

打開策はないかとネットで検索してたら……

あったよ!?すんごい分かり易いブログ!?

それが、LYOさんのブログだったんです(笑)

魅力的なキャラクターを描くためには、ポーズ集が必須だと書いてあったので、 

ドキドキしながら「おすすめのポーズ集はなんですか?」

とコメント送信してからの付き合いです(現在はTwitterで連絡しあってます)

 

おすすめの記事とイラストがどう変わったか

lyochin.com

この記事で紹介されているコメント主は私です(笑)

紹介されている「スーパーデフォルメ集」を購入してからのイラストはこちら。f:id:adan24:20170416222259j:plain

【(左)2016年2月 奏夜 (右)2016年5月 初音ミク

 

こっちはスーパーデフォルメ集チビキャラを参考に描いたイラスト。

f:id:adan24:20170416222404j:plain

【(左)2012年12月 ユユサンタバージョン (右)2016年5月 リンレン】

 

この頃は描きたいと思ったキャラクターとイラストのリメイクを中心に描いて、

5月末にthe worldのイラストを始めたかな。 

f:id:adan24:20170413201829j:plain

【2014年7月 美術部部誌イラスト】

大学生の頃に描いたイラストでthe worldの原型。

TwitterでLYOさんに今まで描いたイラストの一つとして送ったんです。

そしたら、ものすっごい褒めてくれまして。

調子に乗ってこのイラストを元に、スーパーデフォルメ集様々でこうなる。

f:id:adan24:20160708230551j:plain

【2016年5月 不可侵の森 アダン探索図】

 

いやぁ、スパーデフォルメ集すごい。

今では来月で1年なんですがここまで成長しました。

f:id:adan24:20170416123219j:plain

【(左)2016年5月不可侵の森アダン探索図 (右)2017年4月不可侵の森秘密の地】

 

スーパーデフォルメ集もさることながら、

記事で紹介されている「ポーズマニアックス」もすごい。

私の場合、世界観や登場キャラのイメージも大分出来上がってきたので、

より魅力的なポーズを描けるようにと使ってます!

f:id:adan24:20170416200010j:plain

【(左)2017年3月 2-C教室にて (右)2017年3月 飛べないドラゴン】

左のイラストがポーズマニアックを使っていないイラストで、

右がポーズマニアックを見ながら、各キャラのポーズを描いたイラスト。

ガラッと精度が上がったので是非使って下さい!

 

 

その他にもおすすめの記事はこちら。

lyochin.com

この記事ではイラストの練習をする上で大事なことが詰まった記事。

私が1年でこれだけのイラストが描けるようになった理由も、

この記事に書いてある(笑)

これを守ると、より上達スピードが上がること間違いなし(実体験者談)

f:id:adan24:20170413214833j:plain

【2017年3月 ビズレイユ湖湖底調査(ワンシーン最新イラスト)】

 

lyochin.com

この記事では人物画をより上達するためのコツが、分かり易くまとめられている。

私もこれを読んで、より精進せねばと気づきをもらったりしてます。

人物画がなかなか上手くならないなぁ、という人は必読!

f:id:adan24:20170417105042j:plain

 

【2017年3月 花の祭典ファッション部門の様子(人物画最新イラスト)】

 

終わりに 

他にもイラストや筋トレに関することなど、

参考になる記事はたくさんあるので是非寄ってみて下さい!

lyochin.com