苦手なことに向き合うとは

お腹の調子があぁぁぁの状態の椏彈です。

求職活動休止中。

 

最近ふと思うのですが、

苦手を克服して、完璧なとまでは言わないけど、

完璧に近い人間になった方がいいという風潮強いよねと。

 

確かに苦手を克服しようとする姿勢はとてもいいと思うし、

行動している人は尊敬できる。

ただ、克服したいと思う内容は違えど、そこまで完璧にこだわる必要が、

そこまであるのだろうか?

社会が都合良く求めている内容を、まるでそうしなければならない、

という風に植え付けられているだけなのではないか。

 

苦手その1 あがり症

始めて苦手というものが嫌だと強く思い始めたのは小学生の時。

友達と町並み調査を自由研究として始めて取り組んだ。

切っ掛けは遊んでいる時に、そんなことが出来たらいいねみたいな。

自主的に準備して出掛けたのを覚えている。

 

最終的に模造紙に2人でまとめて、先生に提出したら、

何故かみんなの前で発表することになって。

2人だからまだ何とかなると思ったけど、心の準備は全く出来て無くて、

ここで始めて人前での発表が大の苦手だと知った。

あがり症を自覚してから、発表が本当に嫌いになった。

 

学生時代、幾度となく悩まされることになった訳だけど、

大学に入るとそうも言ってられない事態になった。

サークルで部長になることが決まった。

他にやれそうな人がいない、部内の結束は崩壊寸前に等しい。

カンペ片手に毎週の部会をヒヤヒヤする私。

幸い、雰囲気には出ていなかったので1年やり通した(同級生の協力も大きい)

部長業と同時にゼミの配属と活動が始まった。

ここでも、進捗発表が本当に死にそうな気分だった。

卒業発表なんて頭が真っ白で、何質問されたかよく覚えてないレベル。

そんなヒヤヒヤする2年半を過ごして、なんとか卒業。

 

しかし、会社員でもまだ続く。

何故なら接客業に就職したのだから。

頭真っ白人間の出だしは同僚の中では、おそらく一番最悪だった。

接客業経験ありのメンバーや笑顔の素敵な同僚に、大きな壁を感じていた。

人前では緊張して仏頂面になる私にはとても出来ないと思った。

ただ、自分が出来る提案を必死にして、実行の日々。

1年で辞めてしまったけど、今では初対面でもまだ話せるようになった。

 

苦手その2 デジタル機器

現在では、パソコンの初期設定やらOfficeも一通り使えて、

Windows10にPCアプリを入れてカスタマイズしてる。

スマホも会社員時代の経験のおかげで、

初期設定から機種変更後のデータの移行までなんでもござれ。

 

そんな私も初めから出来た訳では無い。

パソコンに触れるのは確かに早かった。

ただ、ネット検索やゲーム(親にインストールしてもらった)をやるくらい。

高校でも授業あったけど、全く楽しくなくて。

唯一面白かったのが、音楽製作ソフトで譜面を見ながら音符を打ち込んだ時くらい。

 

大学入学して、パソコンは必須アイテムだった。

Word、ExcelPowerPoint、全て使えないといけなかった。

それにプラスしてプログラミングソフトも使っていた。

講義で演習授業があったので助かった。

PowerPointは実習で発表があったのでそこで覚えていった。

どんな場面で使えるのかがようやくハッキリとイメージ出来た瞬間だったように思う。

 

 

まだまだ苦手なことはあるし、徐々に改善してきているものもあれば、

昔から変わってない部分もある。

でも、本当に苦手なことはちょっとやそっとじゃ治らない。

これらの苦手をマシにするのに、私自身3~4年は掛かってる。

年単位で考えた方がいいと思う。

 

ただ、

苦手と思っていることや性格は、個性に繋がっている可能性もある。

苦手と思っているなかで「1の情報から10を知る」というものを持っている。

気付かなくていいことにも気付いて、自分で責めるというなんとも質の悪いものだ。

だけど、

これが無くなったら椏彈としての創作活動は一切出来なくなる。

と断言出来る。

情報に対して敏感だから、思いも寄らない発想に辿り着いている。

だから、これは無理に治すつもりはない(時折、嫌になるけど)

 

治したいと思う前に、本当に治す必要があるのか?

ちょっとでも考えてみてもらいたい。

本気で嫌なら、治せる環境に身を置いてみるといい。

根気が相当いることは覚悟した方がいいけどね。

under the world 世界観

▼世界構成

上空に神が住まう「天界」、地底には魔族が住まう「魔界」。

そんな強大な二つ世界の狭間に位置するのが「the world」。
そんな3つの世界にもう一つ、the worldの下層の世界「under the world」が 存在している。

 

【世界地図】→Comingsoon 
巨大な大陸が1つとレグニ島のみで構成され、the worldでの「天の川」は夜空に浮かぶ星々の川「天の川」として親しまれている。
大陸は国によって別れており、各種族によって治められています。
→イラスト:夜空の天の川

f:id:adan24:20170513132908j:plain

 

▼種族一覧
この世界の中心はダブルによって構成され「ヒューマン」「アンノーイ」「ゴッティス」の3つに分かれる。
昔はシングルと呼ばれている人々とダブルが少々いる世界だったが、異世界移住者の影響でアンノーイたちの進化と多様化が加速。アンノーイの台頭に危機感を感じた人間の中から、特殊な能力を持った人間が突然変異という形で誕生し、シングル以外のヒューマンの進化と多様化が進行。現在はヒューマンとアンノーイの割合は拮抗し、進化は現在進行形。近年では次世代とされている「トリプル」の存在が確認され始めている。

 

ヒューマン
人間から特殊能力を得て派生した人々の総称。以下4つの種族に分類される。
【デジラ】
人間×デジタル機器の人々。
食事に電気が加わり、ヒューマンの中で人間以外で最初に誕生した種族。情報戦のプロ集団であり、仮想世界での活動が可能。デジラ同士の抗争では両名で仮想世界が展開され、第三者として戦況を見れるのはデジラのみ。外見は人間と全く変わらない人型か、デジタル機器が体の一部になっているかの2タイプ存在する。
デジタル機器特有の水濡れや砂塵などにより行動が鈍化または停止があったが、近年では最新のデジタル機器を自分のステータスにより導入できるまでに進化。従来の弱点は徐々に無くなっているのが現状であるが、先天的に保有しているデジタル機器(通称:母体)が何かしらの損傷を負うと命の危険に晒される点は、現在の技術を持ってしても未だに解決出来ていない。不調になった際にはデジラ専門医(通称:リペアドクター)に受診する必要がある。

【アニマ】

人間×動物の人々。
人語に加えて動物たちとの意思疎通が可能であり、運動神経も動物並の人々が多い。そのため近年におけるプロスポーツ選手はアニマかアノイがほとんど。外見は人型か、体の一部が動物の体をしているかの2タイプ存在する。
食事は草食、肉食、雑食と多種多様であり、飢饉などが起きた際の代用が効かないのが難点。また、運動不足が続くと他の種族に比べて筋力が衰えやすいため運動が欠かせない。動物病院で受診するのが一般的。

【ヒューマニー】

人間×○○の人々。
超能力者と呼ばれていた人々がこの分類に入る。外見は人型がほとんどだが、稀にドールのような特殊体質の人々もいる。能力は多岐に渡り、デジラと並び進化著しい種族のため、新たな能力が誕生しているのではとされている。能力や体質により得意、不得意が明確に出るのも最大の特徴。
【シングル】
純粋な人間や動物など特殊能力を有しない生物全般。
現代では総体的に数が減ってきているが、ダブルが抱えている問題を抱えていないという点でヒューマンの中で最も長生き。シングル同士の協力体制は強固で、他の種族との交流が最も盛んであり戦略的。政治、経済における影響力が実は一番大きい。

 

アンノーイ
人間以外の種族から派生した一族の総称。以下4つの種族に分類される。
【アノイ】
○○×○○のダブルのものたち。
外見は人型から動物型など多岐に渡り、アンノーイの中で最も多くの割合を占めている。能力も体質も様々でどれだけの種類がいるのか分かっていないが、共通して常人離れをした体力と力を有している点が上げられる。
【アノデジラ】
○○×デジタル機器。アノイから派生した特殊な種族でありトリプルと同時に確認された一族。
アンノーイにおける情報戦のプロ集団であり、仮想世界での活動が可能。デジラ抗争に割って入ることも観戦も可能。外見は人型など多岐に渡り、デジラと比べて数は少ないとされている。デジラと違いデジタル機器による鈍化と停止が起きず、デジタル機器導入も行うことが出来る。母体が何かしらの損傷を負うと命の危険に晒される点は同じで、リペアドクターと対をなすアノデジラ専門医(通称:アノリペアドクター)に受診する必要がある。

【シャドウ】

影または無×○○の人々。
魔界発祥とされているが詳細はよく分かっていない。幽霊や妖怪なども含まれる。外見は多岐に渡るためひとくくり出来ないが、影の共通した点は影を利用した術や移動が可能であることが上げられる。無に至っては姿すら認識が困難なことが多いためトリプルと同様謎とされている。
【トリプル】
○○×○○×○○の人々。
近年確認されつつある次世代型と言われている。発見例が少なく、どのような特徴を有しているか分かっていない。ただ、ダブル以上に能力と体質による影響力が大きいと推察される。
 
 
【ゴッティス】
この世界の神の総称。
この世界で最も崇高であり、神域においては絶対の存在。ゴッティスを抱えているかが国の優劣を決めているとされ、外交的優位にも多大な影響力を与えている。